2008年7月13日

CNET Japanが、マイクロソフトはどう対抗するのか?アップルのApp Store開始を受けてを掲載しています。

 新たなアプリケーションプラットフォーム App for iPhoneですが、開発環境も整っており、端末の魅力も含め、大きなプラットフォームに成長していきそうな予感がします。そういえば、MicrosoftのZuneはどうなったんでしょうか。Windows Mobileより小型パソコンのWindows XP/Vista、あるいはiPhoneという時代になりつつあります。

CNET Japanが、ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力「ここまで整ったプラットフォームは世界初」を掲載しています。

 アプリケーションプラットフォームだけでなく、ゲーム環境としても注目をあびているようです。ただし、家庭用ゲーム機に比べるとさすがにかなわないのかもしれません。ゲームメーカーの立場が非常によく描かれています。

 ゲームプラットフォームとして確立されたものにするためには、基本的には今後も画面サイズや性能を大きく変えられなくなります。ちょうどiPodの接続端子がここ数年(あるいは登場以来?)変わっていないように。意外なことかもしれませんが、iPod Photo(初めてのカラーiPodでけっこう古い)の接続用スタンドは、iPhone 3Gで全く問題なく使えています。

 iPhoneプラットフォームはまだ始まったばかりです。2Gを考慮しても。

このニュース記事について

ひとつ前のニュース記事は「2008年7月12日」です。

次のニュース記事は「2008年7月14日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ