最近値下げされたMacアプリだけを集めた「Mac App Store値下げアプリ特集」を公開しました。
現在、Mac App Storeの値下げしたアプリをTwittterで報告していますが、ご要望にお応えし、
最近値下げされたMac App Store アプリだけを特集したWEBページを作成しました。
文字数制限もなく、アプリの情報や画像も見られ、やはり、ウェブページの方が便利ですね。
最近値下げされたMacアプリだけを集めた「Mac App Store値下げアプリ特集」を公開しました。
現在、Mac App Storeの値下げしたアプリをTwittterで報告していますが、ご要望にお応えし、
最近値下げされたMac App Store アプリだけを特集したWEBページを作成しました。
文字数制限もなく、アプリの情報や画像も見られ、やはり、ウェブページの方が便利ですね。
Mac アプリサーチのアプリ紹介ページに動画機能を埋め込みました。
http://www.advansteps.com/macxapps/Mac_App/convert/425723090.html
のように、アプリの動画が見つかった場合、左下に「動画イメージ」が表示され、ページを動くことなく、関連するアプリ動画をみることができます。
同じカテゴリのアプリを集めた「カテゴリ」ページが便利に!
http://www.advansteps.com/macxapps/CATEGORY/01_01_01-1.html
のように、アプリのキャプチャー図をクリックすると、ページを動くことなく、そのまま大きくイメージ画像をみることができます。
また、ページ右上に、アプリを検索できるパーツを配置しました。
Mac OS X ソフトウェアサーチの検索機能も、Mac OS X アプリサーチの新しい検索エンジンのように、より高機能にすることを予定しています。
こちらは、しばらくお待ちください....
もう、Mac OS X アプリサーチの新しい検索エンジンを試しました?
もちろん、従来通り、「タイトルで検索」するもよし。作者の登録したアプリの説明文から「そのまま詳細検索」するもよし。両方を同時に検索するもよし。
しかし、英語アプリは英語でアプリの説明文が記載されていることが多く、「動画 変換」といった簡単なキーワードでも、ひっかからないことが多い。
そんな時には、「クレバー日本語検索」!
英語アプリは、日本語の翻訳した説明文から検索してきてくれ、検索結果が大幅に増えます。お試しを!
6月13日、本日0時よりMAC OS X アプリサーチの新検索エンジンを起動しました。
MAC APP STOREにあわせて新しく0から機能を作り直した新検索エンジン(特注)を導入し、トップページに掲載しました。今までの検索エンジンとは比較にならない高精度です。また、タイトル、説明文の検索、日本語限定、無料限定、APP STOREのカテゴリ検索を組み合わせて行えるようになりました。よかったら検索してみてください。
検索エンジンの変更に伴い、旧検索エンジンのコンテンツの削除や、各種リンクの新検索エンジンへの変更を順次行っていきますが、しばらく時間がかかるかもしれません。
また、さらなる検索機能の強化・追加に現在、取り組んでいます。
トップページにMAC APP STOREの人気ランキングを掲載しました。
いちいちAPP STOREアプリを立ち上げるまでもなく、いつもお使いのWEBブラウザで簡単にチェックできます。
新しいWEBサイト「とことんアプリのアップデート」が登場。
MAC APP STOREのアプリ(新着、バージョンアップ)をとことんチェックしたい人のためのページ「とことんアプリのアップデート」をはじめました。
とことんアプリのアップデートをしてみません?よかったらブックマークを。
iPadの画面に正式に対応しました。
当サイトはMac/PCの通常サイトにも、iPhoneにも最適化されて表示されるようになっています。
しかし、iPhone OSかどうかを基準に細かな最適化をはかっていたため、iPhone OSを使ったiPadでは、大画面にもかかわらずiPhone用の小さな画面が表示されるということが起きていました。
昨日より一つ一つ改変し、トップページやソフトカテゴリなどのメインコンテンツにおいてはiPadに最適化致しました。iPadをお持ちの方は、当サイトをぜひiPadでご覧下さい。当サイトに限りませんが、iPad液晶で見るWEBはきれいです。
ざっと探すには縦画面で、細かく情報を見るには横画面でご覧下さい。なにかMac用ソフトを探すのが楽しくなりますね。
ちなみに、iPhone/iPad用Safariで当サイトを「ホーム画面に追加」した時にでるWebClipアイコンも正式に作りました。
本日、日本において、iPadの発売が開始されました。
10年前にMac OS Xの登場(Beta)版と共に立ち上げた「Mac OS X ソフトウェアサーチ」ですが、このたび、iPadの立ち上げと同時に兄弟サイト「iPad アプリサーチ(β)」を公開開始しました。
基盤のシステム作りに時間をとられましたが、これからおすすめのiPadアプリのみを紹介していきます。
iPhone/iPod Touchアプリに関しては静観してきましたが、1280x1024のサイズで動くiPad用アプリは、もはやパソコンソフトに匹敵します。続々と増えていくアプリを見ていると、OS X用アプリの未来は、意外にもiPad用アプリにあるのかもしれません。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
すっかりメジャーになったTwitter。
ぼそっとその瞬間思った「つぶやき」を投稿するサービス「Twitter」。当サイトも昔からTwitter用のソフトを追って紹介していましたが、いよいよメジャーになった感があります。総理大臣もつぶやきはじめたとか。当サイトでも、本当にお得な情報だけをつぶやき開始しました。ソフトとハード両方をつぶやく予定ですが、質を高めるため、本当にお得な時にしかつぶやきません。
また、ソフトカテゴリ「Twitter[ツイッター]」を新設しました。
Mac OS X ソフトウェアサーチはTwitterを応援します。
ソフトカテゴリのデザインを、大幅アップデート。
多少の変更はあれ大部分は同じデザインで作ってきたソフト紹介ページですが、この度、大幅にインターフェースを作り変えました。2000年開設以来の大幅変更になります。2009年12月のアップデートを予定していましたが、サーバー増設やデザインが予定より早く完了したことから、先倒しして、本日11月14日12時にアップデート致しました。
主な変更点は以下の通り。
・HTML言語にTABLEを多用しており時代遅れとなってきたソースを、CSSに完全移行しました。過去のデザインとの類似性を保ちながら、ソースコードの大部分を1から書き換えました。
・ソフトカテゴリ(例)、ソフト検索ページ(例)、ソフトランキングページ(例)、ソフトウェアデータベースの個別ページ(例)が対象で、膨大なページ数を書き換えました。
・原点に戻り、Mac OS Xの「AQUA」と緑をフューチャーした見やすいページを目指しました。
・今回の改変に伴い、画面右上にアイコン表示のあるページは、全てMac(PC)とiPhoneの両対応となりました。iPhoneでも適切なサイズとデザインできれいに表示されます。
・新たにデザインしたアイコンにて、デザインに彩りを添えました。
・ソフトキャプチャー図の最大サイズを変更し、全て最高画質で作成し直しました。
・一部、別サーバーに保存していたデーターを、サーバー増設に伴い、本サーバーに全て移転し、リンクを貼り替えました。
まもなく10周年を迎え、大幅アップデートした当サイトを今後ともどうぞよろしくお願い致します。
新しいカテゴリ「iPod/iPhone」を新設しました。
iPhoneやiPod Touchシリーズの人気とあいまって、iPod/iPhoneカテゴリの人気が高まってきています。さらに、iPhoneアプリの登場でiPod/iPhoneとMacがより一層連携する場面が増えてきました。
ユーザーの方々の声も考慮し、新しい大カテゴリ「iPod/iPhone」を新設しました。
さらに、その大カテゴリ以下にカテゴリを作り、よりiPod/iPhone関連のMac OS Xソフトを探しやすくしていくつもりです。
現在、引き続き、新規登録を停止しています。
サーバートラブルにて引き続き、新規登録受付を停止しています。また、ソフトのリンク切れを通知する「管理人通知」のページなどもリンク切れとなっています。現在、引き続き、復旧にむけ準備をしております。ご了承ください。
しばらくの間、不具合が予想される機能は次の通りです。
・新規登録受付 停止
・すでに登録されているソフト制作者の方の登録内容修正 休止
・ユーザーから管理人への リンク切れ通知 休止
ソフト検索を始め、その他の機能は通常通り運営しております。
ご迷惑をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
多数のソフトをご紹介させていただいている当サイトですが、 先週末に、ソフト名をクリックしてもリンク先に飛ばなくなるサーバーエラーが発生しました。開設以来8年間で初めてのエラータイプでした。こちらでは特に変更していないだけに、原因特定には時間がかかりましたが、無事、復旧致しました。
おそらく、膨大なソフト量ゆえに、データ領域が100%近くまできたためと考えています。旧サイトのデータを一時的に消去しました。
ご不便をおかけしたMacユーザーの方々にお詫びもうしあげます。
また、いち早くご連絡頂いた小林さん、ありがとうございました。
今後とも当サイトをどうぞ宜しくお願い致します。