当サイトではアクセス数を基にした人気ソフトランキングを実施しています。30日ごとに集計しており、2008年7月(2008/7/7-2008/8/6)集計分のランキングを発表します。ソフト選びやソフト掲載・制作の参考にしてみて下さい。
人気ソフトウェアランキング
【第1位:ゲッター1】102 Pt
シンプルかつ高速ダウンロードがコンセプトの動画ダウンローダ。YoutubeやGoogleVideoはもちろんのこと、何よりも対応動画サイトが幅広いのが魅力です。
最近のランキングでも上位にくいこんでいましたが、ついにトップに立ちました。当サイトをみても分かるように、Youtubeを先駆けとしたネット動画人気は続いています。日本ではニコニコ動画が人気ですが、このソフトはもちろんニコニコ動画にも対応しています。
【第2位: MPEG StreamClip】100 Pt
わずかに僅差で1位を逃しました。MPEG2をはじめとした動画ファイルを編集したりコンバートするソフトです。人気の「動画編集」のカテゴリに属します。
【第3位:VLC Media Player 】84 Pt
MPEG1、MPEG2、MPEG4、DivX、mp3、DVD、VCDなどほとんどの動画や音楽を再生できる最高のプレーヤーソフト。動画プレーヤーのJoker的存在です。
【第4位:Perian】74 Pt
多数の動画フォーマットをMac OS XのQuickTimeで再生できるようにする拡張Component。ダウンロードしたFLASH動画をQuickTimeで見るにはこのソフトが必要です。
【第4位:HandBrake】74 Pt
コピープロテクトされているDVDも含め一発動画変換できるのが魅力の人気ソフトですが、前々回1位、前回2位からランクを落としました。
【第6位:StuffIt Expander】72 Pt
Mac OS X用の定番解凍ソフト。おそらく、もっとも多様な種類の圧縮フォーマットに対応しているソフトでしょう。前回の1位から大幅ランクダウンです。解凍ソフトが1位になることは少なくその反動でしょう。
【第7位:GIMP】62 Pt
有名な画像編集ソフトGIMPのMac OS X版。日本語の動作には問題を抱えているものの、ペイントソフトとしての機能は抜群。前回とほぼ同ランクです。
【第8位:GrooveTube】58 Pt
これも、YouTubeの動画ファイルをダウンロードしてiPod用のmp4に変換してくれるソフトです。Safariとの連携が魅力で上位にランクインしました。
【第8位:iphonedisk(Disk for iPhone) 】58 Pt
iPhoneの発売と同時に、ついに初ランクインです。iPhoneをハードディスクとしてマウントし書き込めるようにするソフト。新型iPhoneにまだ対応していないのが残念なところ。
【第10位:SeaShore】57 Pt
LINUXで有名な画像編集ソフトGIMPから派生したペイントソフト。
総評
今回は、今までも上位にランクインしていた「ゲッター1」が第1位に輝きました。インターネット環境のブロードバンド化によってネット動画が手軽に楽しめる環境が整い、ネット動画の人気は急上昇しています。と、同時に、本来はダウンロードできず見るだけのネット動画をパソコンに保存しておきたいという願望もでてきました。そういった背景に、多用な動画サイトに対応したネット動画ダウンローダーが堂々の1位です。
ちなみにハードウェア人気 第1位はiMacでした。値段の安い20インチモデルがやはり人気です。