今回は、5月6日現在、当サイト ソフトウェアランキング第4位の、「GIMP」をダウンロードしてみました。
「GIMP」はもともとLINUXで有名な画像編集ソフトで、噂には10万くらいする高機能の画像ソフトAdobe PHOTOSHOPにもひけをとらないといわれています。このたび、Appleの提供するX11上で動く「GIMP」だけでなく、スタンドアロン版の「GIMP」が登場しました。X11はやや初心者には敷居が高い気がしますが、スタンドアロン版であれば他のソフトと同じように使えます。さてどうでしょうか?
しかし、スタンドアロン版は一部の日本語表示は正確に表示されるも、一部の日本語は文字化けで四角(□)と表示され使い物になりませんでした・・・。(X11上では試していませんので、使える人は試してみて下さい。)
そこで、GIMPをCOCOA版にした「SEASHORE」をダウンロードしてみます。フリーでどこまで出来るのか?
【Mac OS X 10.5、Intel Macで動作確認】
残念ながら、英語ソフトですが、Adobe PHOTOSHOPなど画像ソフトを使った事があれば簡単に使え、同機能の事が使えます。使用して5分ですが、文字テキスト入力、色の変更、フォントの変更、グラデーション、レイヤー機能、回転、エフェクトなどが普通に出来て、正直驚きました。フリーウェアでここまで画像編集や作成ができるのですね。画像編集ソフトをお探しの方は、ADOBE PHOTOSHOPやPHOTOSHOP Elementsに手を出す前に試してみては?
ただし、一部の機能はGIMPから削ったようですので、残念ながらプロユーザーにはおすすめできません。