Mac OS X 10.5.3が登場しました。ソフトウェアアップデートからダウンロードすることができます。様々な不具合を修正したようです。詳細はこちらから。
2008年5月アーカイブ
今回は、5月19日現在、当サイト ソフトウェアランキング第2位の「HandBrake」をダウンロードしてみました。
「HandBrake」はDVDから動画ファイルを作る動画ソフトです。特にソフトを追加することなく、H.264、X.264などの動画フォーマットやMPEG4、AVI、MKVなどの動画フォーマットにエンコードすることができます。
もともとDVDから動画ファイルを作るには、(1)保存できないようにプロテクトがかかっているDVDから専用のソフトでリッピングし、(2)DVDフォーマットからさらに動画ファイル変換する(場合によっては音声と動画を分けて変換)という複雑な手順が必要でした。しかし、このソフト1つでこれらのステップを簡単にすることができます。
そこで、「HandBrake」をダウンロードし、一般のDVDを変換できるか試してみました。
【Mac OS X 10.5、Intel Macで動作確認】
残念ながら英語ソフトですが、DVDから動画ファイルを作るのはびっくりするほど簡単です。これが人気の理由なのでしょう。設定をいじれば、ファイルサイズの小さな動画も、画質のいい動画も簡単に作れます。対応フォーマットもたくさんあります。2-pass エンコーディング(2回変換することによって、動画の画質をよくする技術)なども当然対応しています。さらには、字幕付きの映画でも簡単に、字幕と音声を選び、字幕付きの動画を作成できるようです。
オープンソースで開発されていることもあり、フリーソフトでここまで出来るのは驚きです。DVDをMacに保存しておきたい、そんな人にお勧めです。今回はリッピングは試していませんが、市販のDVDを使用する場合は、すでに購入したDVDを使うなど、使用状況には各自ご注意を。
本屋で今更ながら見つけました。Mac OS X 対応のいいソフトが数々紹介されており、オススメです。
Intel Mac完全対応 感涙のオンラインウェア600(DVD付) (アスキームック MacPeople MOOK)
インターネットで検索するよりも、本を眺めながらMac OS X用ソフトを探したい人にはこれ以上の本はないと思います。よかったら見てみてください。
新装オープン後もアクセス数を基にした人気ソフトランキングは続きます。2008年4月末でランキングもリセットし完全に新しくなりました。今後は1ヶ月ごとの正確なランキングを発表していく予定ですが、今回は、初回ということもあり、10日間の人気ソフトウェアランキングを暫定で発表いたします。
人気ソフトウェアランキング【2008/4/28ー2008/5/8 集計分】 |
【第1位:Perian】 様々な動画や音楽フォーマットを再生可能にするQuickTime CODEC。 【第2位: VLC media player】 【第3位:StuffIt Expander 】 【第3位:HandBrake】 【第5位:GIMP】 |
今回は集計期間が短期間であり、Major ソフトが並ぶランキングとなってしまいました。ソフトもますます増加した次回のランキングに期待しましょう。
ちなみにハードウェア人気 第1位はiMacでした。
人気が高かったため、新たなカテゴリ「ホットキー」を作成いたしました。Command+Cのキーの組合せでコピーができるように、操作を簡単にするのがホットキーです。日本語のフリーのホットキーユーティリティーを探しています。
今回は、5月6日現在、当サイト ソフトウェアランキング第4位の、「GIMP」をダウンロードしてみました。
「GIMP」はもともとLINUXで有名な画像編集ソフトで、噂には10万くらいする高機能の画像ソフトAdobe PHOTOSHOPにもひけをとらないといわれています。このたび、Appleの提供するX11上で動く「GIMP」だけでなく、スタンドアロン版の「GIMP」が登場しました。X11はやや初心者には敷居が高い気がしますが、スタンドアロン版であれば他のソフトと同じように使えます。さてどうでしょうか?
しかし、スタンドアロン版は一部の日本語表示は正確に表示されるも、一部の日本語は文字化けで四角(□)と表示され使い物になりませんでした・・・。(X11上では試していませんので、使える人は試してみて下さい。)
そこで、GIMPをCOCOA版にした「SEASHORE」をダウンロードしてみます。フリーでどこまで出来るのか?
【Mac OS X 10.5、Intel Macで動作確認】
残念ながら、英語ソフトですが、Adobe PHOTOSHOPなど画像ソフトを使った事があれば簡単に使え、同機能の事が使えます。使用して5分ですが、文字テキスト入力、色の変更、フォントの変更、グラデーション、レイヤー機能、回転、エフェクトなどが普通に出来て、正直驚きました。フリーウェアでここまで画像編集や作成ができるのですね。画像編集ソフトをお探しの方は、ADOBE PHOTOSHOPやPHOTOSHOP Elementsに手を出す前に試してみては?
ただし、一部の機能はGIMPから削ったようですので、残念ながらプロユーザーにはおすすめできません。
Apple Storeで数量限定のセールをやっています。大手電気店でポイント付きで買うのもいいですが、この値段なら、ここで買った方がいいですね。ただし、数量限定なので、早いもの勝ちです。
Windowsユーザーの大部分が使うメールソフトがOutlookとすると、Mac OS Xユーザーの大部分が使うメールソフトはApple Mail。そのMail用のプラグインや機能拡張ソフトは多数あるが、Apple Mailにメールが届いた時にアニメーションで教えてくれるのがこのMail FXだ。
設定は簡単。インストールすると、Apple Mailの環境設定に「MailFX」という項目が加わり、そこから様々な設定できる。アニメーションとサウンドを選んでおくと、たとえ、他のソフトを前面に使っていても、画面に浮き上がる形でメールの到着を教えてくれる。また、Apple Mailの環境設定「ルール」から、このアニメーションを表示させるメールの条件設定を設定することもできる。シンプルだが、ぜひ試してみてほしい。
【このソフトをMac OS X ソフトサーチで検索】
2008年5月4日、更新履歴を今までのスタイルからblogスタイルへと変更いたしました。
検索エンジンから「Mac OS Xソフトサーチ(OLD)」を選べば、リンク切れはありますがソフト登録数の多いソフトウェアデータベース(2000年1月-2008年4月)を使用できます。Mac OS X 10.0、10.1、10.2をご利用の方はこちらをご利用下さい。
ホームページには「Fight your way through a maze of killer robots! (殺人ロボットのいる迷路からを逃げ出せ!)」とだけ書いてあってソフトのスクリーンショットも置いていなければ、対応OSも書いていない。簡素なホームページにダウンロード先だけ書いてある。ダウンロードしてもソフトにはアイコンもなく非常にシンプル。
しかし、実際にプレイしてみると、シンプルだけどおもしろい3Dシューティングゲームだ。マウスで拳銃をあやつり、Player自体は矢印キーで動く。弾丸を使い切ると銃に弾を装填する間、撃てなくなるなどうまくできている。はまる人ははまりそうだ。
Intel Mac + Mac OS X 10.5で動作を確認したが、Power PCコードで動いているのが非常に残念。
【このソフトをMac OS X ソフトサーチで検索】
Mac OS X Public Betaが登場した時から8年間という長い間にわたって、Mac OS Xソフト検索をささえてきた当サイトですが、その8年間で大きな変化がおきていました。
・膨大なソフト数のため、リンク切れや開発終了となるソフトが増えてきた。
・増築を繰り返してきたカテゴリがやや今のカテゴリに合わなくなってきた。
・定番と言われていたソフトが時代とともに変わってきた。
・検索エンジンに多数の迷惑登録(18000件/年:あきれますが事実です)が押し寄せ、同時にくる正規の登録ご希望メールに対応困難となった。
ゆえに、当サイトの提供する情報が古くなっていた面は否定できません。しかし、Mac OS X 登場以来の8年間(2000-2008)の間にMac OS X ソフト検索サイトや紹介ページは出現しては消え、出現しては消えを繰り返し、ずっと残っているのは当サイトを含めごく少数です。
そこで、当サイトは、データベースをZeroからリニューアルすることに致しました。
・ソフト登録数0からすべて手作業でデータベースを作り直しています。2008年4月の定番ソフト情報を中心に登録し、現在でも需要の多いと考えられるソフトのみ手作業で再登録しています。また、Mac OS X 10.4-10.5に対応しているソフト、Universal Binary(PowerPCでもIntel Macでもネイティブに動く)のソフトをメインに登録しています。そのため、過去に評判のあるソフトであっても、上記基準をみなさない場合や、すでに開発終了や最終更新からかなり時間がたったソフトは泣く泣く登録外としています。
・やや煩雑になっていたカテゴリーを簡潔に作り直しました。
・日本語ソフト、フリーソフトなど需要の多いソフトを中心に登録する方針です。
・ドライバソフトなど需要の偏るソフトやアップデータは登録から外しました。日本語ソフトやフリーソフトが上位に表示されるシステムは引き続き採用いたしました。
・ソフト検索をしやすいように、ソフトの雰囲気が分かりやすいように大部分にソフトの画像を添付しています。
・最近徐々にシェアを伸ばしてきているMac OS Xを改めて0からサポートするようなページを目指し、サイト名を「Mac OS X ソフトサーチ ZERO」(正式名称:Mac OS X ソフトウェアサーチ ZERO)に変更しました。
常に日本最大級の検索サイトを目指しているMac OS X ソフトウェアサーチ。再度データベースを作り直しているため、ソフト数は一時的に少ない状況もあるかと思いますが、今後とも当サイトをどうぞよろしくお願いいたします。
また、前サイトで登録をご希望しながら、迷惑登録とごちゃまぜになり、登録できなかった方々にこの場を借りてお詫びいたします。お手数ですが、迷惑登録対策をほどこした新検索サイトにご登録お願いいたします。