「ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ Lite」
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詳細
"好評既刊『ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ』から、第1章「みつける 着想/加工」を一部抜粋し、
「どのようにしてネタを見つけるのか」
「どの部分に着眼し、ネタを切り出しているのか?」
を軸に試し読みアプリとして構成しました。
さらに、ゲームデザイナーのための「戦闘式初級講座」(書き下ろし)を本コンテンツのおまけとして収録しました。
* * * * * * * * *
毒舌全開、桝田節炸裂のゲームデザイン発想法。奇才ゲ.ームデザイナー、桝田省治は何をかんがえているのか!?
支離滅裂な編集者との対話から、<平凡な日常を企画に変える視点><使えるネタを選別する方法><システムからゲームを組み立てる手法>をはじめ、独特ながらもじつは緻密に計算されたゲームデザイン思考が解き明かされていく!
ゲーム業界人、クリエイター志望者はもちろん、企画・発想にドン詰まりのアナタも必読です。
※『ゲームデザイン脳』についての詳細は、特設サイトをご参照ください。
【特設サイト】http://gihyo.jp/book/sp/01/thinkmap
・著者プロフィール
桝田省治(ますだしょうじ)
1960年、兵庫県生まれ。ゲームデザイナー。有限会社マーズ代表取締役。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業後、広告会社に就職。ゲーム広告を手がけたことがきっかけとなり、「桃太郎伝説」「桃太郎電鉄」などの製作に携わる。PCエンジン「天外魔境II 卍MARU」ではシナリオ、監督を担当し、本格的にゲーム製作に参加した。その後、フリー。「リンダキューブ」、「ネクストキング 恋の千年王国」、「俺の屍を越えてゆけ」、「勇者死す。」ほか独特の世界観を持つゲームデザインで人気を博す。近年は、小説家としても活動中。著書に『鬼切り夜鳥子』シリーズ、『ハルカ 天空の邪馬台国』『ハルカ 炎天の邪馬台国』(以上エンターブレイン)、『ジョン&マリー ふたりは賞金稼ぎ』(ハヤカワ文庫JA)などがある。"
「どのようにしてネタを見つけるのか」
「どの部分に着眼し、ネタを切り出しているのか?」
を軸に試し読みアプリとして構成しました。
さらに、ゲームデザイナーのための「戦闘式初級講座」(書き下ろし)を本コンテンツのおまけとして収録しました。
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毒舌全開、桝田節炸裂のゲームデザイン発想法。奇才ゲ.ームデザイナー、桝田省治は何をかんがえているのか!?
支離滅裂な編集者との対話から、<平凡な日常を企画に変える視点><使えるネタを選別する方法><システムからゲームを組み立てる手法>をはじめ、独特ながらもじつは緻密に計算されたゲームデザイン思考が解き明かされていく!
ゲーム業界人、クリエイター志望者はもちろん、企画・発想にドン詰まりのアナタも必読です。
※『ゲームデザイン脳』についての詳細は、特設サイトをご参照ください。
【特設サイト】http://gihyo.jp/book/sp/01/thinkmap
・著者プロフィール
桝田省治(ますだしょうじ)
1960年、兵庫県生まれ。ゲームデザイナー。有限会社マーズ代表取締役。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業後、広告会社に就職。ゲーム広告を手がけたことがきっかけとなり、「桃太郎伝説」「桃太郎電鉄」などの製作に携わる。PCエンジン「天外魔境II 卍MARU」ではシナリオ、監督を担当し、本格的にゲーム製作に参加した。その後、フリー。「リンダキューブ」、「ネクストキング 恋の千年王国」、「俺の屍を越えてゆけ」、「勇者死す。」ほか独特の世界観を持つゲームデザインで人気を博す。近年は、小説家としても活動中。著書に『鬼切り夜鳥子』シリーズ、『ハルカ 天空の邪馬台国』『ハルカ 炎天の邪馬台国』(以上エンターブレイン)、『ジョン&マリー ふたりは賞金稼ぎ』(ハヤカワ文庫JA)などがある。"
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